FC2ブログ

不思議コメディーと東京の風景

ロボット8ちゃん EX01 第1話&第2話 未解明ロケ地

現在、「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」第1話の記事を執筆中です。「覇悪怒組」には特段の思い入れもあり、これまで以上に丁寧に扱いたいと考えています。更新まで、しばらくお待ちください。

それまでのインターミッションとして、今回は「ロボット8ちゃん」の未解明ロケ地に触れてみます。


「8ちゃん」第1話~第3話のうち、第3話については推定箇所も含めて、すべてのロケ地が特定できました。記事では言及しなかったいくつかのカットも、撮影場所は判明しています。

一方、第1話と第2話には、まだわからない場所があります。


A01-08z.jpg IMG_1463.jpg

第1話の冒頭、タケルたちがランドセルを投げ捨てて走り出すカット。

画像は京浜島つばさ公園の入口(2017年9月撮影)で、雰囲気がよく似ています。ここでしょうか?


A01-10az.jpg A01-10bz.jpg

A01-10cz.jpg

同じく第1話。8ちゃんたちはバラバラマンに追いつめられるが、駆けつけた青井博士に救われる、というシーン。

特徴的な白い建物があり、歩き去るバラバラマンの行く手には変電所らしき施設が見えています。容易に特定できそうなのですが、突き止められません。

→2018.3.5追記。特定できました。こちら をご覧ください。


A01-12z.jpg

第1話の後半パート冒頭、前期エンディングでも使用されているカット。

ここはまだ検証していません。手がかりは多数あるので、いずれ解明できるはずです。


A01-21az.jpg 笹目橋Googlemap

これも第1話。ヘリチョンボで飛んできた8ちゃんが着地するカット。

笹目橋の戸田側、グーグルマップの◯で囲んだ階段の上ではないかと推測していますが、確証は得ていません。


第2話で解明できていないのは、後半パートに出てくるロボット裁判所です。


A02-06z.jpg

まずは建物内。病院、あるいは役所や図書館など公共施設の廊下のように見えますが……?


A02-08z.jpg A02-08az.jpg

A02-08bz.jpg

判決を受けた8ちゃんがトラックで運ばれ、大海たちがそれに気づく、というシーン。

病院等の公共施設、またはマンションや団地の敷地内のようです。上記の廊下の建物と同じ場所かは不明。


A02-08cz.jpg A02-08dz.jpg

大海たちはクルマで8ちゃんを追うが、青井博士は諦める。

青井博士を演じた団次朗(現・団時朗)さんのカットがあることから、前述の廊下の建物の玄関部分と思われます。


団さんといえば、こんな特写スチールもあります。


青井博士


放送当時のムックに掲載されていたもので、場所は第2話クライマックスの都営赤羽北三丁目アパート です。

団さんはこのシーンには出ていません。登場はしたものの編集でカットされたのかもしれませんが、ストーリー展開上、その可能性は低いと考えられます(シナリオは未見)。では、出番のなかった団さんが、なぜこの場所にいるのでしょう?

あくまでも仮説ですが、第2話のクライマックスとロボット裁判所は同じ日にロケが行われ、それで団さんも赤羽北に同行したのではないでしょうか? 記事でも触れましたが、第2話と第3話のロケ地は狭い範囲に集中しています。ひょっとすると、裁判所ロケ地も赤羽北の近隣だったのでは?……そんな推測もできます。

もっとも、前半パートの港区芝浦のロケ撮影を、赤羽北と同日に行ったとも考えられます。その場合、この仮説は根底から崩れてしまいます。いずれにせよ、現時点では真相はわかりません。

なお、赤羽北三丁目アパートでは、春野一家や少年パトロール、バラバラマンの特写も行われています。


以上の不明ロケ地の場所をご存知の方、あるいは「他作品で使用されているのを観た」という方、ぜひお知らせください。よろしくお願いいたします。